こんにちは、ゴマです。

昨日からまた、24R対局を再開しました。

初戦は負けましたが、今日は手堅く勝って2戦、初段キープです。
棋譜はこちらから

初戦も悪い将棋を逆転していたので調子は悪くないです。R点アップはもう少し続きそうな見通しです。

好調の原因について少し書きますと、やはり心理的な部分が大きいように思います。

負けたくないという気持ちが指し手の選択に悪い影響を与えることが多いので、その辺りを上手く修正することだと思います。いい意味での開き直りや割り切りと言ったところですね。最善手を指して負けたらまた、次につなげればいいと。負けたくないと思うとどうしても、無難な手を指したくなってしまうので厄介です。1級のレベルともなると、一手の緩みが負けにつながってしまうことも多くなってきます。そこで勇気を持って最善の手を選べるかどうか。この辺りが今はうまく行っているように思います。

今後も楽しみながら頑張ります。

ではまた(^.^)/~~~