こんにちは、ゴマです。

良い将棋を指すために欠かせないのが健康管理。

・・・というわけで今回は健康診断のお話です。

年一回無料で受けられる健康診断を今月初めに受診しました。

結果はほぼ、問題なしでしたが、一応、二つだけ。

脂質異常(コレステロールが多少高い)とタンパク尿です。
脂質異常に関しては毎年のことですが、あまり深刻ではないのであまり気にしていません。
タンパク尿は初めてのことでちょっと驚き(@_@。
それで1週間後に再検査してもらったところ、やっぱりタンパク尿。
タンパク尿は腎臓の異常で検出されるということですが、腎臓は異常なし。
では何が原因か、ちょっと思い当たりません。

ネットで調べてみると激しい運動の後やデスクワークで一日の大半を座って過ごす人に多いということが分かってきました。

私の場合、おそらく、後の方、つまりデスクワークのし過ぎが原因のようです。
このところ、ユーチューブに乗せる動画やブログに記事を書くのが忙しく、おまけに将棋も指しているので一日の大半を座って過ごすという生活でした。(^_^;)

・・・というわけで、解決策として、かつて日課だったウォーキングを一日、最低1時間やることに決めました。それから、デスクワークは座ったままやらないで時々立ち上がったり歩いたりすることも必要かもしれません。

またこの機会に脂質異常も油物の食事を減らすなど注意してみたいと思います。

半年後に再検査します。

皆さんも健康には十分注意していつまでも楽しく将棋が指せるようにしましょう。

では次回の更新でお会いしましょう。(^.^)/~~~